Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

幸多い新年であってほしい


皆さん、お正月をどのように過ごしましたか。



まだお休みが続いて7日の月曜日が仕事始めという人はもう少し正月気分が続きますね。




年末年始に関係なく働いている方には本当に頭が下がります。そういう人たちにも幸多い新年であってほしいと思います。



今年は、原宿で頭のおかしい男が車を暴走させて人をはねたという殺伐としたニュースから始まりました。



お正月につきもののニュースとしては、東京都内で1日から2日にかけて、餅をのどに詰まらせて27~99歳の男女17人が救急搬送され、このうち80代男性と90代女性の2人が死亡したというニュースも流れています。毎年のことながら、高齢者の方々はお餅を食べる際には、事前に水分で喉を潤すなど、十分に気を付けてほしいものです。



介護関連では、2日の朝に茨城市中郷町の市道交差点で、デイサービスの利用者を送迎中の軽乗用車が、乗用車と出合い頭に衝突し、送迎者に同乗していた105歳の女性と76歳の男性の2人が死亡したというニュースも入っております。新年早々たいへん悲惨な事故です。やはり軽自動車で利用者送迎するのは怖いですよ。見直すことはできないのでしょうか。



どちらにしても平穏無事なお正月のスタートとは言えない感じですが、これ以上何事もなく、大きな災害や事故のない平和な年になってほしいものです。