Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

Life is a series of choices

f:id:bochifuntou:20200122161516j:plain




有名な劇作家ウィリアム・シェイクスピアの作品のひとつである「ハムレット」のなかで、ハムレット王は「Life is a series of choices.」(人生は選択の連続である)という言葉を述べています。



「人生」は選択の連続なら、「介護」も選択の連続です。



施設介護か在宅介護か、訪問介護かデイサービスか。



介護のために自らの仕事を辞めるか、続けるか。



病院選びはどうするか、そして最後にとても重大な選択が待ち受けています。



延命治療は行うか否か、と家族の命に関る選択を迫られます。



その1つ1つをを悩み抜き、苦しみの中で全力の決断を続けていかなければなりません。

介護の教科書には、在宅介護の場合、介護者もレスパイトケア(息抜き)しながら介護しましょうと必ず書いてあります。



ショートステイというのは、介護者は「介護の拘束感からの解放」の意味もありますが、実は要介護者にとっても「在宅での自立支援」という重大な意味があるのです。