Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-10-25から1日間の記事一覧

介護福祉士の歴史について思う

今日は介護福祉士いう資格が生まれた背景、今後のこの資格のあり方を考えてみたい。 歴史というには、あまりに若い資格であるが、介護福祉士は、1987年5月26日に制定された介護福祉士法により、「介護福祉士の名称を用いて、専門知識及び技術を持って…

ショックなことですが「死」を告げる意味とは

「父が亡くなったのですが、母には内緒にしておいてください。ショックを受けるのも可哀想ですし・・・。」 高齢者施設に勤めている方々なら誰しも、こういう「お願い」をされた経験が1度や2度はあると思う。 皆さんは、こういう場合、どのように対応してい…