Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

排泄支援を素手でしている、驚きの事実!

f:id:bochifuntou:20200405164557j:plain




排泄介助はビニール手袋をせず、素手でしています。と言う話しを聞きました。



これは、最低のことで絶対にしてはいけないことですが、素手で排泄介助をしました、手はうんこまみれになりますし、爪の間にもうんこが入ります。とのこと。

一人の利用者が終われば、手を洗うのではなく、ウェットティシューで手を拭いて、手に消毒のスプレーをして次の利用者の排泄介助をしているそうです。



こんなことをしている福祉施設は完全に狂っています。



素手でする理由は「ビニール手袋をすれば冷たい感じがする」だそうです。



「冷たい感じがする」のであって、本当に冷たい訳ではないのです。



排泄介助を素手ですることを求めるのは、異常としか思えない危険なことです。



排泄物、吐しゃ物は汚いもので、感染防止の観点からも、絶対にしてはいけません。



自分自身を守るためにも、手袋をしてほしいと思います。