Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

介護支援専門員試験対策❕介護支援分野Lesson1

f:id:bochifuntou:20190521204945j:plain



今年も介護支援専門員の試験まで、数ヵ月となりました。
資格取得をされる方を応援します。

介護支援分野を20回シリーズで特集しますので、よろしくお願いします。


Lesson1

「高齢化と高齢者介護を取り巻く状況」

・わが国では、特に75歳以上の後期高齢者人口の増加が著しい
・前期高齢者の認定率は、4.2%である
・75歳以上で約3割が要介護認定を受けている
・85歳以上全体では、約6割が要介護認定または要支援認定を受けている
・2025年には、認知症高齢者は高齢者人口の約2割になると推計されている
・人口減少に伴い、今後、世帯主が75歳以上の世帯数は増加すると見込まれている
・65歳以上高齢者のいる世帯のうち、三世代世帯の割合は低下している
・同居している主な介護者の6割以上が女性である
・要介護者等の主な介護者のうち最も多いのは、同居している配偶者である
・家族への支援のための施策には、育児・介護休業法、高齢者虐待防止法、新オレンジプラン(認知症施策推進総合戦略)などがある


過去5年、
このテーマからの出題はないようだけど覚えてほしいと思います。