Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

アンチ在宅介護と乳母捨て山の介護施設

f:id:bochifuntou:20191031154323j:plain




介護施設といっても、それは「姥捨て山」であり、利用者の約9割が施設入居に対して納得してなく、「自宅に帰りたい」といつも訴えている世界です。



おかしいのではないか?介護の基本であ「自己決定権の尊重」はどうなっているのか?と思われている方もいると思います。



しかし、職員が困ることはなく、困るのは利用者であり、胸を痛める人間はいません。



なかでも多くのケアマネは、自分も既婚者の立場で義父母と反目してるので、「絶対に在宅介護なんてしない、老人ホームに入れてやる」との反在宅介護、アンチ在宅介護の思想を持ってますので、言うだけ無駄なんです。



介護の世界は10人の介護職が入り、1年でその半分が辞め、3年でそのまた半分の職員が辞める世界ですが・・・



介護の仕事は素晴らしいと思いますし、在宅介護はもっと素晴らしい世界です。



わたしは在宅介護されてる介護者の気持も、施設介護を選択された家族の気持もわかっているつもりです。



今後も、みなさまを勇気づける為のブログを発信していきます。