Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

未婚・離婚・死別等での介護

f:id:bochifuntou:20191214180709p:plain




シングル介護されてる方は、親を施設に入れずに自分で在宅介護されていて、基本的に優しい方ばかりですが、一方で気の毒に思います。



シングル介護の状態がある方は、特に注意して見守らなければなりません。



シングル介護の問題点は介護者の社会からの孤立です。



独身での介護は、基本的に介護する側とされる側だけの家族構成になることが多く、外部との接触は極めて少なくなります。



それにより、介護にまつわる情報が入らず、負担が軽くなったり、金額が安くなったりするサービスの存在を知らずに、大変な思いをしながら介護を担う状態が続くことになります。



そして何より、介護者が他者とコミュニケーションする機会がなく、ストレスが溜まりがちになります。



シングル介護の約3割以上の方が「介護離職」されてる現実があります。



要介護者が、デイサービス、ショートステイ等に行ってくれて協力的なら、まだいいのですが、それができないのなら施設介護の選択も必要です。



シングル介護にせよ、1人介護にせよ本当に大変です。



あらゆる社会資源を利用して、上手に楽に介護しましょう。