Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

芸能人ブログは価値がない



アウトプットには、実は2種類あります。



片方のアウトプットには価値がありますが、もう片方はいくらやったところで大してお金も稼げませんし、勉強にもならないですね。



じゃあ、2種類のアウトプットってどんなものなのか?という話ですが。



これは、情報のアウトプットと思考のアウトプットです。



例えば、「私はラーメンが大好きです。」ということをブログに書いたところで、それは価値のあるアウトプットにはなりません。



まあ、これを発信したのが芸能人とかであれば、所属事務所にとっては価値のあるコンテンツになりますけどね。



でも、これにしたって、芸能人本人にとってはこのアウトプットにはそこまでの価値はないのですよ。



なぜなら、これをアウトプットしたところで自分の能力は上がらないからです。



アウトプットっていうのは、言葉になっていない部分を考えて言葉にする「思考フェーズ」が、最も重要です。



アウトプットの価値をシンプルに伝えるとしたら、感情や情報、思考の【体系化】です。



頭ではなんとなく分かっているけどハッキリと言葉になっているわけではない。みたいな、そういうモヤモヤしたものってあなたにもあると思うんですよ。



じゃあそれってどうやって言葉にするのか?という話になるわけですが、これらを言葉にすることこそが、価値のあるアウトプットです。



例えば、さっきのラーメンの話で言えば、なんで自分はラーメンが好物なのか?ラーメンのどこが好きなのか?



といった部分を言葉にすることこそが価値のあるアウトプットです。



「意見」とも言えるかもしれませんね。



そこを言葉で認識するからこそ情報は体系化されますし、自分も成長するわけじゃないですか。



自分の思考を知らずして成長はありません。



脳内にイメージが浮かんでいるだけでは、成長することもお金を生むことも出来ません。



それを「言葉」か「形」に出来た時にはじめて、お金が生み出されるわけです。



それに、そもそも「言葉」にしないと深く考えられないじゃないですか。



あ・数学者の方はこういう時、数式で思考するのかもしれませんが。



ただまあ名前がついていない「概念」って、まずはそうやって記号でも名前でもつけないとやっぱり分かりにくいですよね。



ということは結局、「ラーメンが大好きです」だけのアウトプットしか出来ない人ってのは、それ以上思考することが出来ないということです。



だからそれ以上の成長は見込めませんし、稼げるようにもなりません。



というわけで、インプットした情報とか自分の思考は、必ず脳内で言葉にして、アウトプットをしておくようにしましょう。



ちなみにこれがどーしても苦手だ。という方は、本を読むのがめちゃくちゃ良いです。



書籍って、それを書いた著者の思考が言葉として体系化されたものなんですよ。



だから、実は本を読むメリットって、情報を仕入れるだけじゃなく、あなたのモヤモヤ(思考)を言葉にするためにとても役立つものなのです。



というわけで、ぜひ参考にしてみてください。