Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

宮城県で新しい風が・・・

f:id:bochifuntou:20190807151410j:plain




宮城、介護職の週休3日制目指す 勤務の効率化、人材確保が狙い


宮城県は2月13日、県内の介護施設で働く職員の週休3日制実現を目指し、勤務の効率化を支援する方針を発表した。働き方改革を進め、人材を確保する狙い。県によると、自治体では全国初の取り組みだ。



2020年度にモデル事業として5施設程度で実施。県が契約した民間のコンサルタントを施設に派遣し、職員が休みを増やせる生産性の高い組織づくりについて助言する。



県によると、特別養護老人ホームなどの介護施設の多くが宿直明けの日を休日と見なしているため、週休2日制でも完全な休日は月4日程度で負担が重い。



ネットニュース抜粋



各地域で介護人材の確保を目指す取組みを行っているようですね……………



週休3日だと1日…10時間勤務?
残業が無ければそれも良いかも……………。



でも現場の10時間って結構長いですよね〜。



やってみなきゃ分かりませんが、これが人材確保となれば良いですけどね。



でも10時間勤務後の残業も発生する場合は、賛成はできませんが………。



とにかく、良い方向に向かうことを望みたいと思います。