Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

人を職業によって差別すべきでない

f:id:bochifuntou:20200308180501j:plain




今日はいつもと違い、職業差別について話します。



「貴賎」は、身分の高い人と低い人を表す言葉です。 たとえば、 人を職業によって差別すべきでないという意味で、「職業に貴賎なし」という使われ方をします。



さて、「職業に貴賎はない」という言葉がありますが、「世の中にいらない職業などなく、どの職業も同格である」と本気で考えている人はいますか?



職業差別は絶対にあり、「職業に貴賎はある」とわたしは考えているし、子供にもそう教えるべきと思っています。



ただし、貴賎のある職業に就いていようが、気にしなければいいし、真面目に働き、正々堂々と生きればいいだけだと子供に教えるべきです。



一例を挙げれば、ソープランドに勤務してるソープ嬢を、「立派な職業だ」と思う人はおられるでしょうか?



おそらく、そう思う人はおられないでしょう、ですから「職業に貴賎はある」のです。



しかし、ソープ嬢は誰に迷惑を掛けてる訳でもなく、自分の身体を張って男性に夢を与える職業ですので、貴賎はあっても気にしなくていいし、普通のOLの月収を2日間で稼ぎますから、夢のある職業です。