Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

愛の反対は、憎しみではなく無関心

f:id:bochifuntou:20200329091838j:plain




ノーベル平和賞を受賞した、マザー・テレサは慈しみに溢れていました。



マザー・テレサは宗教家でもありましたが、ノーベル平和賞の賞金19万2,000ドルはすべてカルカッタの貧しい人々のために使われ、授賞式の場で「私のための晩餐会は不要ですその費用はどうか貧しい人々のためにお使い下さい」と要望されました。



愛の反対は憎しみではなく無関心、これは介護施設に入居されてる利用者の家族を表現するに、ピッタリと当てはまる言葉です。



介護施設に入れたら最後、面会にも来ない家族も沢山いて、「看取りも施設でお願いします」と言い、施設に寄り付きもしない家族も沢山います。



まさに、「無関心」以外何でもありません。



まさに、介護施設というところは、人間であることの哀しみの底を見てしまうところです。



いつの日か利用者の自己決定権が尊重される社会になってほしいと思う。