Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-03-09から1日間の記事一覧

看取り介護

厚労省のサイトに掲載されている、平成30年度介護報酬改定に関する審議報告の概要では、この報酬改定の目的の一つに、「地域包括ケアシステムの推進」が挙げられている。そのために中重度の要介護者も含め、どこに住んでいても適切な医療・介護サー ビスを切…

処遇改善加算と介護人材

この先高齢者の数が減っていき、今ほど介護事業者数が必要なくなって、その数が減ってくるようになっても、生産労働人口の減少スピードは、それよりはるかに速く・大きく減っていくために、介護労働者が充足することはない。団塊の世代がどんどんいなくなる…

介護の仕事が底辺?

介護の仕事が社会の底辺であると言われることがある。給与をはじめとした待遇の悪さ。〇〇Kと呼ばれるような就労環境の悪さ。職員間の人間関係を良好にする難しさなどの職場環境の問題。人が足りないことで過酷となる労働環境や、認知症の方々の行動が理解で…

生活習慣改善

生活習慣が改善? 健康寿命、過去最長に 平均寿命との差も縮小 厚労省 2018-03-09 厚生労働省は9日に開いた有識者会議で、2016年の健康寿命が男性72.14歳 女性74.79歳とそれぞれ過去最長になったと発表した。3年前の前回から男性は0.95年、女性は0.58年伸び…

さすが、ファミマ!

高齢者に配慮したATMを導入 ファミリーマート 2013/12/26 業界情報 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)と株式会社イーネット(本社:東京都中央区/代表取締役社長:石原邦浩)は、高齢者や目の不自由な方にも安心して…

最新、介護ロボット

※介護ニュースの更新は終了しました 介護ロボット最新技術を体験しよう 2011/09/29 ちょっと休憩 パナソニック株式会社は、「洗髪ロボット」、ベッド型ロボット「ロボティックベッド」、コミュニケーション支援ロボット「HOSPI-Rimo」を第38回国際福祉機器展…

介護の退職理由

介護業界において人手不足はどこでも悩みの種です。募集しても人が集まらないだけでなく、せっかく採用してもすぐ辞めてしまう。これではいつまでたっても必要な人員を充足できません。そこで介護職員が退職する理由を検証し、対策を考えてみました。 介護職…

介護職員のホンネ

きちんと現場を把握していないと、職員の退職や事故がドミノ倒しのようにやってきます。ここでは、施設長や管理者が耳を傾けるべき介護職員のホンネについて。 職員数の見方の違い 施設長や管理者は、職員数を国の基準を満たしているかといった「数字」で見…

回想法

「年を取ると昔のことばかり話す」と言われるとおり、高齢者は昔話が好き。ほとんどの人が昔の話に熱中し、目を細めます。苦労話や自慢話をあたかも昨日の事のように語りだし、人によっては現在と過去の区別が付かなくなります。「落ち着きがない」「認知症…